2010年01月19日

タバコラム その62 〜こんなに血管詰まります〜



タバコが、血管を詰まりやすくし、血管壁をボロボロにする


誰でも一度は耳にしたことがあるかと思いますが、自分の血管は見ることができないので、いまいちピンと来ないかもしれません。



ここに、ぎょっとする画像をご用意しました。

kituennnokekkan.gif

…まるで、掃除していない下水のようなドロドロさ加減ですたらーっ(汗)
これで、詰まらないわけがないですよね…。



ニコチンは法律で毒物指定されているほど。
タールは約4千もの化学物質からなり、このうち数十種類は発がん性が確認されています。
タバコを吸うことは葉っぱを燃やすことですが、不完全燃焼が継続していて一酸化炭素を吸い込んでいるんです」
【国立保健医療科学院の吉見逸郎さん・タバコ政策情報室長】


喫煙で脳梗塞になるのはいわば当たり前の話で、なっていない人はラッキー、と考えるべきだ
【大阪府立健康科学センターの中村正和さん・健康生活推進部長】


中村部長によると、一酸化炭素が血管の細胞を傷つけるほか、タバコに含まれる物質が悪玉コレステロールを増やしたり酸化を促したりするそう。 さらに、ニコチンが血小板を固まりやすくするといい、血栓ができてしまう。
このため「喫煙はマルチに血管を詰まりやすくするんです」とのこと。


しかし、画像のような血管であったとしても、血は流れるしかないのです。

こんな詰まった血管を放置していれば、まるで踏みつけたホースのごとく、どんどん膨らんで、最終的には破裂する…と思いませんか?


外見ばかりを気にして、自分の体内、中身を無視していると、いずれ後悔することになりそうです。


にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと応援宜しくお願い致しますぴかぴか(新しい)




posted by K at 11:28| 宮城 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | タバコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわっ・・・
気持ち悪い・・・。
おかげさまで、もうすぐ卒煙して1年になります(^^)v
止めてよかった!
Posted by Happy-monica at 2010年01月27日 00:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138747489
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

