2009年07月25日

アトピーについて その7 〜外的要因対処法〜




アトピー治療で、一番大事なことは食生活の改善です。(禁煙も)


そのうえで、外的要因を考えていくのが完治への近道ですひらめき

実際に私が気をつけていたことを書きたいと思いますぴかぴか(新しい)


黒ハート皮膚はいつでも清潔にすること

1日1回は必ず入浴しましょう。

温度はぬるま湯で(37度程度)

長湯は禁物ですが、シャワーだけで済ませるのではなく、短時間の入浴で、適度に汗や老廃物を流してください。

ちなみに私が使っていた入浴剤は、バストロジー(薬局で売っているピンクのボトル)です。
しっとり保湿してくれますので、乾燥を防ぎます。

身体も、顔を洗うときと同じように、手のひらで優しく洗ってください

タオルやスポンジなどは使わないでください!
摩擦による刺激で皮膚症状を悪化させてしまいます。

入浴剤と同じバストロジーの泡ボディウォッシュもおすすめですが、あまりに皮膚症状がひどいときは、ぬるま湯だけで洗いましょう。


黒ハートスキンケアはこまめに、皮膚を乾燥させないこと

入浴後は、清潔なバスタオルでゴシゴシとこすらず、軽くポンポンと水滴を吸い込ませるように優しくふきます。

そのあとは必ず保湿をしましょう。

私のおすすめはボディメイトですぴかぴか(新しい)


黒ハート爪は短く切り(深爪をしすぎない程度)、滑らかに磨いて皮膚を傷つけないようにすること

私は小さい頃から爪を短く切るのが習慣になっていて(バイオリンをやってたのもありますが)、そのおかげでひっかいたり爪を割るといったこともなく過ごせてます。
流行のネイルアートなんかは、治療中は我慢しましょう(>_<)

特に、寝ている間は無意識にかいてしまうので、爪はなめらかにしておいた方が難を逃れます。


黒ハート適温・適湿の環境にすること

夏場はほどよく除湿を。冬は加湿器が有効です。


黒ハート刺激の少ない衣類を着ること

通気性がよく、汗を吸収してくれる綿100%が理想です。
特に下着は肌に直接触れるので素材選びは慎重に。

おしゃれでセクシーで可愛い下着ほど、素材が石油系(ポリエステルとか)なんですよね〜(;_;)
でも大丈夫、完治すれば可愛いのも着られるようになります!!

黒ハート汗をかいたらこまめに着替える、または清潔なタオルで拭き取る

例えば出先で汗をかきます。
そのまま自然乾燥させてしまうと、汗が蒸発するときに一緒に皮膚の水分まで持っていってしまい、乾燥肌につながるんです。

なので、汗をかいたらこまめにふきましょう。

自宅であれば、さっとシャワー(ぬるい水のようなお湯で)で流します(泡で洗う必要はありません)

その後、ちゃんとスキンケアをしてくださいぴかぴか(新しい)


以上、私が気をつけていたことを思いつくとこでざっと書いてみました黒ハート

是非参考にしてみてくださいね(*^^*)


人気ブログランキングへにほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村
応援宜しくお願い致しますぴかぴか(新しい)
posted by K at 10:19| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アトピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

